google-site-verification=cWZctcKYw8icrcXqKGMI9TydZ7Pn8jqZv3AVKYg1-7c

明日はもっといい日になーれ

もっと人生を輝かせたい!自分の夢を叶えたい!そんな方のお役に立ちたいブログ

転職をしようか悩んでいる人必見!【転職をした方がいい人・しない方がいい人】

f:id:mado-rin:20201010190234j:plain

転職をしようかどうかでお悩みの方はいらっしゃいませんか?

 

これまでに4回の転職をしてきた私の経験をもとに、転職をすべきかどうかの判断基準として、以下の内容について解説していきます。

 

*目次

 

このご時世、転職が当たり前になってきているので、転職に対するハードルは低くなっていると思いますし、私自身、20代で4回の転職をしているので転職に対しては、肯定的な考えです。

しかし、本当に今、転職をすべきかどうかは慎重に見極める必要があります。

なぜなら、安易に目先の苦労から逃れるためや、周りに流されてなんとなく勢いで転職をしてしまうことは、後悔にも繋がる可能性があるからです。

あくまでも私の経験と主観に基づいた内容となりますが、転職をしようか迷っている方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

 

1. 転職をした方がいい人

f:id:mado-rin:20201010210355j:plain

 

  1. 身体的・精神的に支障をきたしている人
  2. 今の会社では実現できない新しいことをしたい人
  3. 今よりも好条件を提示された人

 

1. 身体的・精神的に支障をきたしている人

今の仕事内容や職場環境において、身体的・精神的に支障をきたしている人は、すぐにでも転職をした方がいいと思います。

いろんな事情があるかもしれませんが、身体や精神に支障をきたしているのに無理に続けて、自分自身が壊れてしまうことは今後の自分の人生においても絶対に避けるべきことです。

転職を「甘え」や「逃げ」だと言う人もいるかもしれませんが、私は決してそうは思いません。

辞めることにも勇気がいるかもしれませんが、自分自身が壊れそうな時は、完全に壊れてしまう前に一刻も早く転職をすることを強くおすすめします。

私の友人にも、職場の人間関係に苦しみ転職をした人がいますが、今では新天地でとても生き生きと仕事をしています。

 

2. 今の会社では実現できない新しいことをしたい人

一度はやりたいと思って就いた今の仕事を捨てることを覚悟で、他にやりたいことが見つかった人は転職をした方がいいと思います。

できれば、そのやりたいことが今の会社内で叶うのであれば、部署異動を申し出ることがおすすめです。

なぜなら、他の会社に転職をすると、また一からキャリアを積むことになりますが、同じ会社内での異動であればその会社で築いてきたキャリアや評価、信頼などはそのまま残るからです。

私自身、転職を繰り返してきてその都度思うことは、新しい会社での一からのキャリアや人間関係の構築にはかなり労力を使います。

しかし、新しく他にやりたいことが、今の会社では実現不可能なことももちろんあるかと思いますので、その場合は、今までに築いたキャリアと新しく挑戦したいことを天秤にかけて、「やっぱり新しいことに挑戦したい!」という気持ちが大きい場合はぜひ転職をしてみてください。

私自身、一度きりの人生なので、やりたいことはすべてやってみるということを大切にしています。

 

3. 今よりも好条件を提示された人

こちらは主に、今と同じ職種で転職をする場合のお話です。

人ぞれぞれ働く上で、何を重視するのか、何を好条件というのかは異なってくるかと思います。年収・職場環境・やりたい仕事内容などなど。

今後も今の職種でキャリアを積んでいくにあたり、「もう少し待遇の良い会社で働きたい」「〇〇に強い会社で働きたい」などの希望がある場合で、今の会社よりも自分にとって好条件を提示してくれた会社があるならば、転職をすることもアリだと思います。

といいますのも、現在私は、とある大手企業にて人事の仕事をしているのですが、私の会社は職種によっては、他社に比べると年収がかなり低いと言われています。

そのため、その職種は他社からの引き抜きやすでに転職をした人からの紹介などで、同業他社への転職者が多いのが現状です。

実際に転職を決めた人の話を聞くと、今と同じ仕事内容で年収が100万円ほど上がることもあるそうです。

ですので、今の職種でキャリアを積んでいくにあたり、もし自分にとって今よりも好条件を提示してくれる会社があるのであれば、転職を考えても良いかと思います。

 

2. 転職をしない方がいい人

f:id:mado-rin:20201010210317j:plain

 

  1. 周りに影響を受けて転職を考えている人
  2. 特に大きな不満がないけど漠然とした不安を抱えている人
  3. やりたいことが見つからない人
  4. まだまだ市場価値が高まっていない人

 

1. 周りに影響を受けて転職を考えている人

周りに流されて転職をするのは、絶対に辞めた方がいいです。

同期など自分の周りの人が、次々に転職をしていったり、女性であれば結婚や妊娠などのライフステージの変化によって周りの人の退職が続くと、「自分はこのままでいいのか?」「転職をした方がいいのではないか?」と焦りを感じることもあるのではないでしょうか。

私自身、周りの人たちの転職ラッシュに焦りを感じ、自分もその波に乗らないと、と焦って転職活動をしたことがあるので、そのお気持ち大変よくわかります。

ですが、実際に周りに流されて転職をした一人として、強くお伝えしたいことは、周りに流されて行った転職は必ず後悔をします。

私も正直、早まったな…と後悔をしたからです。

転職は周りからの影響ではなく、必ず自分の意志ですることをおすすめします。

 

2. 特に大きな不満はないけど漠然とした不安を抱えている人

ある一定の年齢になったり、今の仕事に慣れてくると、仕事に対して大きな不満があるわけではないのに、今後の人生やキャリアに対して漠然とした不安を抱える人もいらっしゃるのではないかと思います。

私も仕事が慣れてきた頃に、言葉ではうまく言えないけど「自分はこのままでいいのか?」と漠然とした不安を感じたことは何度もあります。

でもその経験から言えることは、漠然とした不安を感じることは、自分の人生やキャリアの停滞を意味しているわけでは決してないと思います。

私個人の意見ですが、きっとこのような不安を感じる方は自分に対してストイックな方が多いのではないかと思います。

漠然とした不安や焦りを感じる方は、すぐに転職を考えるのではなく、まず何に対して不安なのか、焦りを感じているのかをしっかりと見つめ直してみてください。

一度は高い志を持って入った今の会社で、大きな不満なく、好きな仕事ができていることはとても素晴らしいことだと思いますので、ぜひ自分の今置かれている環境に感謝の気持ちを持って、自分と向き合ってみることをおすすめします。

 

3. やりたいことが見つからない人

やりたいことが特にないけど、転職をしようかなと考えている方は、前述したように、きっと周りからの影響や自分の中で何か停滞しているようなモヤモヤを感じている方ではないかと思います。

私の経験上、やりたいことがないのに転職をすることはおすすめしません。

いろんな仕事に就いてみて感じたことは、一見そんなに大変そうではない仕事でも、実際にはどの仕事にも大変なところは必ずあります。

ですので、本当にこの仕事に就きたいと強い意志を持っていないと、その仕事に転職をした後、思っていたのとは違うというギャップや後悔が発生すると思います。

 

4. まだまだ市場価値が高まっていない人

こちらは、入社をしてさほど年月が経っていない方向けのお話です。

職種や仕事内容には満足しているし、好きだけど、「もっと年収を上げたい」とか「上司と合わない」、「もっと〇〇の分野の案件に携わってみたい」などという理由で転職を考えている方です。

同じ職種でキャリアップのために転職を考える場合は、その職種の市場で勝負できるだけのスキルや武器が、現状自分に身についているのかを一度冷静に考える必要があると思います。

現状の自分の市場価値を客観的に把握する術としては、転職エージェントに登録をして面談をしてみることをおすすめします。

せっかくなら今よりもいい条件で雇用してもらえるように、まずは今の会社に腰を据えてご自身のスキルアップを図ることも検討してみてください。

 

▼私のオススメの転職エージェント

マイナビエージェント  

マイナビジョブ20's

※いずれも無料で使用できますので、まずは登録をしてみましょう♪

 

3. まとめ

以上、私の経験をもとに独断で「転職をした方がいい人・転職をしない方がいい人」について解説をしてきました。

私自身、転職を重ねてきて、今となっては、すべての転職歴を肯定できていますが、転職した当時は「早まったな…」とか「転職前の自分の警告してあげたい」などと正直、後悔を感じたこともあります。

転職は自分の人生に大きな影響を与えるものですので、本当に転職をすべきかどうかは慎重に見極める必要があると思います。

 

ですが、誰しもその環境に飛び込まなければわからないことももちろんあります。

もし、仮に転職をしてみて、「失敗してしまったな」とか「やめておけばよかった」と後悔をしても、なんとかなります!笑

転職が当たり前になったこの世の中、元の会社に戻ったり、次にまた転職をしたりと、何度でもやり直しが効くと私は思っています。

ただ、やはり転職をすると簡単に言っても、転職はものすごく労力がいることですし、何度も何度も転職を繰り返すことは後々不利になる可能性があるので、せっかく転職をするのであれば、しっかりと目的意識を持った上で行うことをおすすめします。

 

では、最後までお読みいただきまして本当にありがとうございました。

私の経験が少しでも参考になると嬉しいです。