google-site-verification=cWZctcKYw8icrcXqKGMI9TydZ7Pn8jqZv3AVKYg1-7c

明日はもっといい日になーれ

もっと人生を輝かせたい!自分の夢を叶えたい!そんな方のお役に立ちたいブログ

【絶対にCAになりたい方必見!】オススメTOEIC学習法とオンライン英会話

f:id:mado-rin:20200824222244j:plain

こんにちは、まどかです^^

 

客室乗務員(キャビンアテンダント)になりたいけど、

「英語が苦手…。」

「TOEICの点数がなかなか伸びない…。」

「英語でのコミュニケーションに自信がない…。」

と思っている方はいませんか?

 

客室乗務員を目指す方にとって、まず第一関門はTOEICの攻略になってきます。

日系航空会社の大部分は、目安としてTOEIC600点程度の英語力を求めているからです。

そしてTOEICを攻略した後は、実際にフライトの中で英語でコミュニケーションがとれるように英会話スキルを向上させておくと、なお良いです^^

 

ですので、英語学習は、
TOEIC攻略→英会話スキル向上
をいう順番で進めることをオススメいたします。

 

本記事では私の経験をもとに、オススメの英語学習法を紹介していきます。

 

■本記事の内容

 

この記事を書いている私は、日系航空会社で乗務をした後、外資系航空会社で乗務をした経験があります。


当時、日系航空会社に合格した際の私のTOEICスコアは760点でした。

しかし最初からこのスコアを獲得できていたわけではありません。

伸び悩んだ時期も長く、試行錯誤を重ねて、500点→600点→700点とスコアを伸ばすことができました。

そして日系航空会社での経験を生かし、外資系航空会社でも乗務をすることができました。

 

どのように英語スキルを向上させてきたのか、私の経験が少しでも参考になると嬉しいです♪

 

1. TOEIC攻略法

f:id:mado-rin:20200824222337j:plain

1-1. 毎日最低でも1時間勉強する

英語は毎日勉強しないとどうしてもすぐに忘れてしまいます。

いくら休日にまとめて5時間、6時間勉強をしたとしても、平日の勉強時間がゼロですとせっかく勉強したこともなかなか定着しません。

コツコツ毎日積み重ねていくことが大切です。

私の経験上、オススメは最低でも毎日1時間の学習です。

 

忙しくて、平日は勉強時間の捻出が難しいという方もいらっしゃるかもしれませんが、私は以下のように工夫をして学習時間を確保していました。

例)
電車での移動時間に英単語を覚える:20分
隙間時間に昨日間違えた問題の復習:10分
就寝前に新しい問題に取り組む:30分
合計:1時間

 

机に向き合っている時間だけが勉強ではないので、時間の使い方次第で1日1時間の勉強時間は捻出できるのはないかなと思います^^

 

私も、テレビを見たい、漫画を読みたいといういろんな誘惑に駆られそうになりながらも、「絶対にCAになるんだー!」と機内で働いている自分の姿を妄想して、強い意志を持って毎日コツコツ頑張っていました。

そして毎日頑張った自分に対して、「私えらい!!今日もちゃんと勉強した!」と褒めていました。


私の経験上、継続力は、スコアUPに繋がることはもちろん、継続できている自分への自信や信頼に繋がっていきます。

逆に「今日はいいや〜」と自分を甘やかしてしまうと、それが癖になり「まっ、今日もいっか!明日やろう!」とダレていってしまうので、勉強を始めよう!と決めた日からは、ぜひ頑張って毎日継続をしていってください!

継続はとても大変ですが、めげそうな時は、夢を叶えた自分をニヤけるくらい想像することです^^


1-2. いろんな教材に手を出しすぎない

これは私の失敗からですが、いろんな教材に手を出しすぎないことをオススメします。

 

TOEICを受け始めた当初は、「よーし!たくさん勉強しよう!」と気合を入れて本屋に向かい、良さそうな問題集を何冊かまとめて購入をしていました。

そして、1冊終わったら次の問題集、それが終わったらまた次の問題集、、というように取り組んでいましたが、結果、勉強したことは全然身についておらず、勉強した気になっていただけでした。


「うーん、見たことある単語だけど、どういう意味だっけ?」ということがよくありました。

1つの問題集をたった1回しか解かないと、すぐに忘れて身につかないのは当然ですよね…。

 

この間違った勉強方法を続けた結果、私はなかなか500点代を抜け出すことができなかったのですが、ハイスコアを出している友人に勉強方法を聞いたことがきっかけで、ついにその壁を突破することができました!


それは、複数の教材に手を出すのではなく、教材を絞って、その教材を徹底的に反復することです。

 

「え、同じ問題集ばっかり解いて理解しても意味ないんじゃないのかな?」と初めは私も疑いました。


しかし、TOEICは全く同じとは言わなくても似たような問題が出題されますので、「あ、この単語わかる!」「この表現見たことある!」となることがよくあります。

そして、繰り返し反復することで、自然とTOEICの頻出単語やTOEIC独特の表現や傾向を身につけることができて、いざ本番のテストの時に、リスニングパートにしても、リーディングパートにしても、「おそらくこういうことを問われているんだろうな〜」と推測が立ったり、問題文のどこに答えが隠れているのかがわかるようになってきました。

反復学習の効果、恐るべしです!

 

では、反復学習をする教材はどれを選べばよいのか、を次でご紹介します。


1-3. オススメ教材のご紹介

私も実際に使いましたが、オススメ教材は次の2つです^^

1. TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (←英単語帳)
2. 公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6 (←問題集)

 

この英単語帳と問題集の反復学習で、私のスコアは500点→600点→700点と順調に伸び、外資系航空会社に入る頃には、850点のスコアをとることができていました^^

 

ではこの教材について順番に解説していきます。

 

1. TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

言わずと知れた超有名なベストセラー英単語帳です。

TOEICの英単語帳はこれ1つで問題ないです。

理由は、以下の通りです。

 

・TOEIC頻出単語をフレーズで覚えられる

英単語は単体だと覚えにくいですが、こちらの単語帳では、すべての単語が短いフレーズで記載されているので、本当に覚えやすいです。

 

・英単語がレベル別に収録されている

600点・730点・860点・990点とレベル別に英単語が収録されているので自分のレベルに応じて学習を進めることができますし、600点レベルの英単語をマスターできた!次は730点レベルに挑戦!とモチベーション高く、学習を進めることができます。

 

現時点で500点未満の方は、同じシリーズから基礎固め編として「銀のフレーズ」が発売されているので、こちらから学習を進めることもオススメです。

銀のフレーズをマスターしたら、金のフレーズに進みましょう^^ 

 

・手のひらサイズで持ち運びしやすい

手のひらサイズで持ち運びしやすいということも大きな利点です。

薄くてとても軽いので私は毎日バッグに入れて、ちょっとした隙間時間に勉強をしていました。
私もボロボロになるまでこちらの単語帳にお世話になりました。

 

2. 公式TOEIC Listening & Reading問題集

 

問題集はこちらがオススメです。

理由は、以下の通りです。


・TOEICの公式問題集で本番と同じ形式のテストが2回分収録されている

TOEICを攻略する上で、「本番形式に慣れること」と「時間配分を身につけること」は非常に大切なポイントです。

そういう意味では、こちらの公式問題集は、本番と同じ形式のテストのため、本番形式に慣れることも、時間配分を身につけることもできます。

 

それまでの私は、リスニング・文法・リーディングとパートごとに問題集を分けて勉強をしていました。
そのため、いざ本番になると、すべての問題を通しで解く練習をしていなかったので、時間が足らない…そして集中力がもたない…(><)という事態に陥っていました。

皆さんはそうならないように、ぜひ公式問題集で自分なりの時間配分を掴んで、本番のテストに臨んでください。

 

・公式スピーカーによるリスニング音声

本番と同じ公式スピーカーによるリスニングのため、本番対策もバッチリです。

なお、音源は付属のCDだけではなく、ネットでスマホやPCにダウンロードをすることもできるので、どこでも聞けてとても便利です。

 

ほぼ満点に近いTOEICのスコアを持っている私の先輩に教えてもらったことなのですが、TOEICのリスニング対策は、なんでもいいから闇雲に英語の音声を聞くのはあまり効果がないとのことでした。

あくまでもTOEICのリスニング形式に慣れる必要があるため、TOEICのリスニング音声を何度も繰り返し聞いて、すべての単語が聞き取れて、意味もすべて理解できるまで聞くことが大切と教えてもらいました。

そのアドバイスをもとに移動時間はひたすらTOEICのリスニング音声を聴き続けた結果、なんとリスニングパートが一気に100点ほどUPしました。
これはあくまでも私の主観ですが、リスニングパートを繰り返し聞くことによってTOEIC仕様に耳が慣れてきたことが大きいのかなと思いました。

 

以上紹介した2冊はぜひ持っておくことをオススメします!

そしてひたすら2冊の反復学習をします。

 

なお、公式問題集の最新版は、上で紹介した『公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6 』ですが、もし「この問題集はもう完璧!次の問題集に取り組みたい!」となったら、一つ前の『公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 5 』というように順に遡っていくことをオススメします。

なぜなら、より最新の問題集の方が、最近の出題傾向を反映しているからです。

 

また、私がオススメした上記の2冊だけではなく、必要に応じてご自身の苦手分野を補填するために、それぞれのパートに特化した別の問題集を+αで持っておくことももちろん問題ないです♪

 

2. 英会話スキル向上

f:id:mado-rin:20200824222413j:plain 

TOEICで目標とする航空会社の基準点をクリアした後は、採用された後のことも想定し、英会話スキルを磨いておくと、なお良いです!

実際のフライトの中で使うスキルは「リスニング力」と「スピーキング力」という実践的な英語力だからです。

国内線であっても案外、英語を使用する場面はありますよ^^


また、日系であっても航空会社によっては採用試験に英語面接がある場合もあるので、英語面接の対策も兼ねて英会話スキルを向上させておくと安心かと思います。


2-1. どのくらいの英会話スキルを身につけておくべき?

私の経験上、日系航空会社の場合は、最低限、日常会話レベルで良いと思います。

接客する際の英語や機内で使用する専門用語は入社後に、マニュアルとして覚えるのでそこは心配しなくて大丈夫です。

 

一方、外資系航空会社の場合は、基本的に採用面接も入社後の初期訓練もすべて英語で実施されますし、もちろん実際のフライトでも当然のように英語を使用しますので、ビジネスレベルの英語力を身につけておく必要があります。

 

実は私は、英語力の中でも圧倒的に「スピーキング力」が弱く、どこかで自分の英会話スキルに自信を持てずにいました。

TOEICの勉強をしても会話力は全く身に付かないですからね。。

ですので、客室乗務員になる前に英会話レッスンに通っていました^^

 

もし皆さんの中にも、ご自身の英会話スキルに自信がない、もっと英会話スキルを伸ばして自信を持って客室乗務員になりたい、という方がいらっしゃいましたら、英会話レッスンの受講も検討してみたらいかがでしょうか?


2-2. オススメ英会話レッスンのご紹介

今回、オススメする英会話レッスンはこちらの2つです。

 

こちらの2つの英会話スクールをオススメする理由は、どちらも

・オンライン英会話だから時間と場所を選ばない

・日本人講師の方がいる

・安心の低価格

という特徴があるからです。

 

・オンライン英会話だから時間と場所を選ばない

やはりこのご時世、対面でのレッスンが少し憚られるかなという方もいらっしゃるかと思いますし、何より時間と場所を選ばず好きな時に受講できるオンラインレッスンはとても便利ですよね。

そしてDMM英会話、エイゴックスともに24時間365日レッスンが可能です!本当にありがたいです。

 

・日本人講師の方がいる

中には、最初から外国人の先生だと不安…。少し抵抗がある…。という方もいらっしゃるかと思います。

その点、DMM英会話、エイゴックスともに日本人講師の方が在籍しているのでオンライン英会話が初めての方も最初のハードルが下がり、取り組みやすくなるのではないでしょうか?

そしてどちらにもネイティブの先生も在籍しているので、慣れてきたら、ネイティブの先生のレッスンに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

・安心の低価格

英会話は続けることが大切です。
どんなにいいレッスンでも料金がネックになると続けることは難しくなりますが、ありがたいことにDMM英会話、エイゴックスともに料金設定がとても良心的です。

毎日レッスンをしたとしてもこの料金なのは本当に魅力的です。

 

DMM英会話

■非ネイティブ講師の場合
1日1レッスン(25分)
月額:6,480円(税込)

■ネイティブ講師・日本人講師の場合
1日1レッスン(25分)
月額:15,800円(税込)

  

エイゴックス

■非ネイティブ講師の場合
1日1レッスン(25分)
月額:6,380円(税込)

■ネイティブ講師・日本人講師の場合(非ネイティブ講師も含む)
1日1レッスン(25分)
月額:17,380円(税込)

 

もし少しでもオンライン英会話に興味があるようでしたら、まずは無料体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

DMM英会話は2回、エイゴックスは1回の無料体験レッスンを受けることができます。

 

英会話レッスンはご自身との相性もあるかと思いますので、まずは無料レッスンを受けてご自身に合う合わないを判断し、これだったら頑張れそう!という英会話レッスンを見つけてみることをオススメします^^

 

最後になりますが、客室乗務員になるためには、英語力の向上は避けては通れないものです。

 

今、TOEICに伸び悩んでいる方も、英会話スキルに自信がない方も、毎日継続して、努力を積み重ねれば、必ず結果はついてきます!!


私も客室乗務員になるまでにTOEICは10回以上受験しましたし、英会話教室にも通っていました。

「しんどいな〜、もうやめたいな〜」と思うこともありましたが、そんな時は憧れの制服を着て颯爽と空港を歩いている自分を想像して奮い立たせました!

私は努力は裏切らないと信じています!

 

私の経験が少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

客室乗務員を志す皆さんを心から応援しております^^
ぜひ頑張ってください✈︎

 

 

www.ashita-motto.com