google-site-verification=cWZctcKYw8icrcXqKGMI9TydZ7Pn8jqZv3AVKYg1-7c

明日はもっといい日になーれ

もっと人生を輝かせたい!自分の夢を叶えたい!そんな方のお役に立ちたいブログ

CA退職後のキャリアとは?【元CAが転職先の実例を紹介!】

f:id:mado-rin:20200918225638j:plain

こんにちは、まどかです^^

  

「CAを辞めた後、みんなどんな仕事に就いているんだろう?」

「CA以外経験がなくても他業種に転職できるのかな?」

と疑問に思っている方はいませんか?

 

本記事ではこういった疑問に回答していきます。

 

*目次

 

この記事を書いている私自身、元CAで今は全く違う仕事に就いております。

実はCAも日系エアラインに所属した後に、外資系エアラインに転職をしたので2社で経験しております。

この業界は私のように、他社のCAに転職する人も多いですが、今回はCAから他業種へのキャリアチェンジに焦点を当てて紹介していきます。

ぜひ最後までお付き合いいただけたら嬉しいです♪

 

1. CA退職後のキャリアを紹介

f:id:mado-rin:20200918225704j:plain

CA退職後、みんなどんな仕事に就いているのか私の同期や友人の例を紹介します。

 

・事務職
・営業職
・営業アシスタント
・秘書
・公報
・人事(採用・育成)
・エステティシャン
・ショップ店員
・旅行会社スタッフ
・ウェディングプランナー
・CAスクール講師 など

 

いかがでしょうか?

ざっと挙げてみましたが、結構みんないろいろなキャリアの道に進んでいます。

CAとしての経験をフルに活かし、これからCAになりたい方を支援するためにCAスクールを開催している人もいますし、

CAで習得した接客スキルやコミュニケーションスキルを活かして、ウェディングプランナーや旅行会社スタッフ、営業職に就く人もいますし、

CAで身につけた細やかな気配りを活かして、事務職や営業アシスタント、秘書のように社内の人を支える仕事に就いている人もいます。


みんなそれぞれ、CAでの経験やCAで身につけたスキルを直接的であれ、間接的であれ活かすことによって、新しい道に進んでいます。

このように、CAで身につけたスキルはいろんな業種において、十分活かすことができます。

 

ちなみに私は、CA退職後、ベンチャーの広告代理店にて営業職に就きました。

その後、転職をし、現在は某企業にて人事部に所属し、社内講師として新入社員などに対してビジネスマナー等を教えています。

 

2. CA以外経験がなくても他業種に転職できる!

f:id:mado-rin:20200918225845j:plain

CA以外経験がなくても、問題なく他業種に転職できます!

実際に、CA以外の仕事を経験したことがない人は私の周りにもたくさんいますが、みんな見事に他業種に転身できています。

なぜなら、前章で述べたように、CAで身につけたスキルは十分強みになりますし、いろんな業界・業種にて活かすことができるからです。

詳しくはこちらの記事を参照ください▼

【CAからの転職】活かせるスキルを解説【CAは潰しが効かないは嘘!】

 

ただし、他業種に挑戦する場合、実務経験が必須となるところはもちろん受験資格がないので、未経験者OKのところを受けることになります。

また、会社によっては、特定のスキルや資格を保有していることが必須または推奨となっている場合もあります。

ですので、総じて、未経験者採用だと選択肢が限られることは否めないと思います。

 

また、正直なところをお話しすると、未経験で入社をするということは、その会社での給与ベースの下の方からのスタートとなるので、CAの時より給与が下がってしまうということはあり得ます。。

もちろん全員が全員ではないですよ^^

CAの時と変わらないという人もいますし、逆に給与が上がった!という人もいます。

前述の通り私はCA退職後、営業職に就いたのですが、成果報酬型でしたので営業成績が良かったときは、「こんなにもらえるの〜!?」とテンションが上がった時もあります。笑

 

もちろん転職をするのは、待遇面がすべてではなく、いろんな目的や目標があってのことだと思いますので、今説明をした待遇面は参考程度にしてください^^

 

他業種への転職を少しでも考えている方は、まずは転職サイトに登録をして実際にどんな求人があるのかを見てみることをオススメします!

今すぐ転職をする意思がなくても登録はできますし、登録自体も無料でできます。

 

3. 既卒でCAになった方はCAの前職を活かすのもOK!

f:id:mado-rin:20200918225736j:plain

中には、既卒でCAになって、転職を考えている方もいらっしゃるかと思います。

このような方は、CAの前の就労経験を活かして転職をすることももちろん可能です!

 

私の同期でも、CAの前は看護師で、CA退職後に看護師資格を活かして転職をした人もいますし、CAの前は事務職をやっていて、CA退職後は再び事務職に戻った人もいます。

 

また、CAの前の就労経験とCAの経験の合わせ技で転職するのも良いと思います。

現に、私自身がそうなので、参考までに紹介させてください。

ちなみに私の経歴は、以下の通りです。

中学校教員 → 日系CA → 外資系CA → 営業 → 人事(ビジネスマナー講師)※現職

上記の通り、私はCAの前は教員をしていたので、教員での育成の経験とCAで身につけたマナーや立ち居振る舞いの両方を活かしたいという理由で、現職のビジネスマナー講師に転身しました。

私は今までの職務経歴はすべて自分の強みとして活かすことができると思っているので、ご自身の職歴をぜひプラスに捉えて転職に活かしていただければと思います^^

 

まとめ

・CA退職後のキャリアにはたくさんの選択肢がある

・CAでの経験やCAで身につけたスキルはいろんな業種に活かすことができる

・CA以外経験がなくても、問題なく他業種に転職できる!

・CAの前の就労経験を活かして転職をすることももちろんOK!

 

以上、CA退職後のキャリアについて紹介させていただきました。

これからもCAからの転職についての情報を発信していきます!

私の経験が少しでもお役に立てたら嬉しいです♪

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました♡