google-site-verification=cWZctcKYw8icrcXqKGMI9TydZ7Pn8jqZv3AVKYg1-7c

明日はもっといい日になーれ

もっと人生を輝かせたい!自分の夢を叶えたい!そんな方のお役に立ちたいブログ

【エアライン受験】キャリアプランの書き方を解説【実際に通過したESも公開!】

f:id:mado-rin:20200927235539j:plain

こんにちは、まどかです^^

 

「エントリーシートのキャリアプランって何を書いたらいいんだろう?」

「正直、キャリアプランなんてわからない…」

とお困りの方はいませんか?

 

本記事ではそんな疑問にお応えしていきます。

*目次

 

※本記事は、CA合格までのロードマップの「Step2-4:エントリーシートの攻略〜将来の展望編〜」パートです。ただ、CAなどのエアライン業界だけでなく、あらゆる業界の採用試験に応用いただける内容となっております!CA合格までのロードマップ全体については、こちらをクリックしてご覧ください。

なお、エントリーシートを書くにあたっては、以下の記事で紹介した5つのPointを意識していただければと思います。【エアライン受験】エントリーシートの攻略【押さえるべき5つのPointを紹介!】

 

この記事を書いている私は、以前、客室乗務員として日系・外資系エアライン両方で勤務をした経験があります。

また、私はエアライン業界を含め、過去4回の転職をしているのですが、本記事で紹介していくポイントを押さえることによって、あらゆる採用試験を突破してきました。

なお、本記事では私の過去のESも公開していきます!

あくまでも私の経験と解釈をもとにした内容ですが、少しでも参考になり、お役に立てたら嬉しいです^^

 

1. 企業がキャリアプランを聞く理由

企業がキャリアプランを聞く理由は、以下の通りです。

  • 自社で働くイメージができているか
  • 長く活躍してくれるか(すぐ辞めないか)

 

企業としても、莫大な予算をかけて採用をし、一人前になるまで手間をかけて育成をするため、せっかく採用した人材に長く活躍をしてほしいともちろん思っています。

「その会社に入ることだけ・CAになることだけ」がゴールの人は、入社後、ある程度のフライト経験を積んだら、満足をして辞めてしまう可能性があるので、企業としてはマイナスになってしまいます。

ですので、うちで長く働いてくれる意思があるのかどうかを見極めるために、具体的にこれから先のキャリアプランまで描けているのかを確認したいのです。

そのため、応募者は、入社後どのように成長し、どんなキャリアを積んでいきたいのかをしっかりとイメージし、回答の準備をする必要があります。

 

2. その会社でどんなキャリアを積めるかリサーチしよう

まずは、その会社でどんなキャリアを積めるのかリサーチをする必要がありまう。

なぜなら、実際にその会社で実現可能なキャリアプランである必要があるからです。

実現不可能なキャリアプランを言ってしまうと、企業研究が不十分であることが露呈してしまいます。

企業研究についての記事はこちらからご覧ください。

 

具体的には、採用HPに記載されている「キャリアパス」についてのページや「社員インタビュー」のページが参考になります。

正直、私もそうだったのですが、未経験の業界業種に応募をする場合、「その業界業種での経験がないのに、今の段階でどんなキャリアを積みたいとかわからないー!全く想像がつかない!笑」とお困りの方も多いのではないかなと思います。

私の経験上、そのような方には「社員インタビュー」のページがかなり参考になります。

企業としても、「うちに入れば多様なキャリアが積めますよ」というアピールのために、社員インタビューではいろんなキャリアの道を歩んでいる方を数名紹介している傾向があります。

そして紹介をされている社員は、会社として推奨できる(自慢できる)キャリアを歩んでいる方を何千・何百人の中から抜粋しています。

ですので、あくまで私個人の意見ですが、「この人みたいなキャリアを歩みたい!」という人をインタビュー記事の中から1人見つけて、そのキャリアパスを自分の目標にするのもありだと思っています!

実際、私は初めてCAの採用選考を受けた際はそのようにしました。(当時の私のES内容は第4章でご紹介します)

可能性としてはかなり低いと思いますが、万が一、面接にて、社員インタビューの内容を参考にして答えたことに対して面接官からつっこまれた場合は、私でしたら以下のように回答します。

「客室乗務員になることが長年の夢で、いざ、どちらの会社の客室乗務員を目指そうか企業研究を重ねたところ、御社では客室乗務員として〇〇というキャリアを歩めると知り、ぜひ客室乗務員としてこのようなキャリアを積んでいきたい、そしてこのようなキャリアを積める御社で働きたいと強く思いました」


などのように正直に回答すれば、「御社がいい」という理由付けにもなっているので、特に問題はないかと思います。(あくまでも私の意見ですが。。笑)

 

3. 自分のキャリアプランを考えよう

では前章でリサーチした内容をもとに、実際に自分はどんなキャリアを歩んでいきたいのかを考えていきます。

自分のキャリアプランを考える上で、以下の2つのポイントを意識することをおすすめします。

  1. 自分が本当にやりたいこと
  2. なぜそのキャリアを積みたいのか明確に理由を説明できること

 

1. 自分が本当にやりたいこと

やはり、自分が心から「こういうキャリアを積みたい!」と思っていないと情熱を持って伝えることができないですし、採用担当の方にも見抜かれてしまう可能性があります。

また、入社後はこの目標に向かって実際に努力をしていく必要があるので、やはり自分が本当に目指したいと思うことではないと努力をすることが難しいからです。

もちろん、この目標は入社後に変わる可能性は大いにありますし、変わること自体は全く問題ではないので、あくまでも現時点での目標で構いません^^

 

2. なぜそのキャリアを積みたいのか明確に理由を説明できること

ESでは文字数の関係で、深くは言及できなかったとしても、面接にて深堀りされる可能性は大いにあります。

「なんとなくいいなぁ〜と思ったから」という理由では、面接官の方を納得させることは難しいので、しっかりと明確な理由を用意しておく必要があります。

自分の経験や性格が活かせることを理由にすると、説得力が増しますし、その他、自分が好きなことや興味があることに関連させるものもちろんOKです。

 

4. キャリアプランを書いてみよう(私のESも公開!)

では、前章で考えたキャリアプランを実際に書いていきます。

書く際には、以下のポイントを押さえると説得力がある文章になるのではないかと思います!

  • 結論
  • 理由
  • 目標達成のためのプロセス

 

まず初めに、「私は〇〇というキャリアを積みたいと考えています」という結論を述べ、次に自分の経験や性格を絡めてその理由を記載します。

そして文字数が許すのであれば、最後にその目標達成に向けてどのように取り組んでいくのかというプロセスまで記載できれば、実現に向けて具体的にイメージをしているということまで伝えることができます。

 

ここで、一例として、私の過去のESを紹介します。

某日系エアラインのESで、「(社名)の客室乗務員としてどのようなキャリアを積んでいきたいと考えていますか」という設問に対する、私の回答です。

非常に拙い内容ですので、かなりお恥ずかしいですが(笑)この内容で実際にESを通過していますので、参考にしていただけるところはあるかなと思います。

逆にこのレベルの文章で通過できるのだという自信に繋げてください。笑

 

質問: (社名)の客室乗務員としてどのようなキャリアを積んでいきたいと考えていますか

私は貴社にて、将来的には後輩育成や機内品質向上のため、インストラクターとしてのキャリアを築いていきたいと考えております。私は中学校教員として育成に携わった経験があります。私にとって育成の業務は、自分が教えるだけではなく、受講生や講義内容から改めて学ぶことも多く、自分自身の成長にも繋がること、そして何より、自分が担当した受講生の成長を見られることに大きなやりがいを感じます。(187文字)

※私は既卒でCA受験をし、前職は中学校教員という経歴がありました。

 

文字数制限があったため、上記の文章は「結論」と「理由」のみの記載で、「目標達成のためのプロセス」は記載しておりませんでした。

ただ、面接の際に、この質問について深掘りされた時は、下記の内容を「目標達成のためのプロセス」として付け加えて説明をしました。

この目標を実現するために、入社後は、自身のスキルアップに精進するとともに、私が先輩になった時は、同乗する後輩のフォローや育成も積極的に行っていきたいです。

 

文字数制限がある場合は、私のように、ESには自分がアピールしたい内容を最大限に盛り込みつつ、それ以外は面接にて補足をすることに決めたら良いかと思います。

ただ、もちろんESが通過しなければ面接に臨めないので、何を盛り込むかの取捨選択は最後は自己判断になってくるかなというのが正直なところです。

 

いかがでしたでしょうか?^^

本記事では、キャリアプランの書き方について解説いたしました。

あくまでも私の経験と解釈をもとにした内容ですが、少しでもお役に立つと嬉しいです♪

 

何かご不明点やもう少し詳しく知りたいということがありましたら、どんな些細なことでも遠慮なくお問い合わせください。

私で良ければ精一杯対応させていただきます^^

 

では最後までご覧いただき本当にありがとうございました♡

客室乗務員を目指す皆さまを心から応援しております✈︎