google-site-verification=cWZctcKYw8icrcXqKGMI9TydZ7Pn8jqZv3AVKYg1-7c

明日はもっといい日になーれ

もっと人生を輝かせたい!自分の夢を叶えたい!そんな方のお役に立ちたいブログ

CAを辞めると後悔するのか?【CAを辞めようか迷っている方へ】

f:id:mado-rin:20200901204325j:plain

こんにちは、まどかです^^

 

現役の客室乗務員の方で、

「CAを辞めようかな…。」

「でもやっぱり辞めると後悔するかな…。」

「でもいろいろツラいし。。」

と迷っている方はいませんか?

 

本記事ではCAを辞めたい、もしくは辞めようかなと悩んでいる方に向けて、下記内容についてお話していきます。

 

*目次

 

まず大前提として申し上げたいことは、私はCAを辞めて違う道に進むことを止めるために本記事を書いているわけではありません。

この記事を書いている私自身、元CAで今は新しい道に進んでいるので^^

本記事はあくまでもCAを辞めた立場から、CAを辞めた後、実際に後悔をするのかという観点からお話ししていきます。

現役ですとなかなかCAとしての良さや恵まれた環境について見えにくいかと思います。

私の周りの元CA達からも意見をヒアリングしているので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです♪

 

1. CAを辞めると後悔するのか?

f:id:mado-rin:20200921213132j:plain

結論、CAを辞めて後悔をしている人はいます。

ただ、「後悔」という言葉よりも「辞めたからこそCAの良さを再認識する」という言葉の方が合っているかと思います。

 

当然ですが、CAを辞めてすぐに後悔を感じる人はいません。

皆んなそれぞれ、いろんなものから解放されたり、やりたかった別の道に進んだりと初めは新鮮な気持ちで充実をしています。

しかし、実際に他の仕事をしていく中で、「やっぱりCAの方が良かったかも…」と徐々にCAの良さを再認識する人が出てきます。

 実際、私自身も、元CAの友人たちも、「こういう点は今の仕事よりもCAの方が良かったなぁ〜」と恋しく思うことは正直あります。

 

ただもちろん、どの仕事にも一長一短はあるので、自分が人生や働く上で何を重視するのかは人それぞれで異なってきます。

総じて、今の仕事よりもCAの仕事の方が良かったと感じる点が多い人ほど、「やっぱりCAに戻りたい」と思っている印象です。

では、実際にどういう人ほどまたCAに戻りたいと思う傾向があるのか次章で説明します。

 

2. CAに戻りたいと思う人の特徴

f:id:mado-rin:20200921213150j:plain

その特徴を4つ挙げてみました。

 

・やはり接客業が好き
・刺激が欲しい
・何やかんやCAが楽しかった
・待遇面が良かった

 

やはり接客業が好き

接客とは全然異なる事務職などにつくと、一日中パソコンの前で仕事をすることが日常となります。

会社によっては、社内の人との会話もチャットで行うところもあって、気づけば一日ほとんど誰とも話していないということもあります。

私も今の会社に入ってびっくりしたことの一つがこれで、隣に座っている上司から、口頭ではなくメールで業務依頼がきた時は「えっ!?なぜにメール?」とカルチャーショックを受けました。笑

辞めた後に何の仕事に就くかにもよりますが、やっぱり人と関わることが好き、接客が好きという人はCAに戻りたいと思っている印象です。

 

刺激が欲しい

CAはルーティーンワークと言っても、仕事柄、あちこちいろんな場所に移動します。

しかし、普通の仕事ですと毎日同じ職場に通うので、刺激が足りないと感じる人も結構います。

これは元CAの友人でも言っている人は多いです。

あくまでも私の意見ですが、きっとCAになる人は、元々アクティブで好奇心も強く、一つの場所に留まるよりもいろんな刺激を求める性格の人が多いのかなと思います。

 

何やかんやCAが楽しかった

CAの当時は、精神的にも肉体的にもかなり大変で思い悩んだことも数知れずでしたが、いざ辞めてみると「大変なことも結構あったけどなんやかんや楽しかったなぁ〜」といい思い出になっています。

たぶん当時の大変だった記憶が薄れて美化されているのですが。笑

 

CAが楽しかった点はそれぞれで異なると思いますが、よく聞く&私も思っている点は、たくさんの仲の良い同期がいたことです。

CAは新卒だけでなく、既卒で入社をしても、たくさんの同期ができるという素晴らしい利点があります。

私はこれまでにいろんな企業に属してきましたが、既卒で入社をしてもこれだけの同期ができる業界はなかなか珍しいと思います。

実際、私も今の会社で同期は誰もいませんし、会社によっては、自分と歳の近い人が全然いなくて寂しい…と言っている友人もいます。

厳しい訓練や大変な日常を一緒に乗り越えてきたCAの同期の絆はやはり固く、仕事をする上でも大きな支えとなっていたので、そういった点で物足りなさを感じている人はいます。

 

待遇面が良かった

この点は、所属していた航空会社にもよるかと思いますが、正直CAほど福利厚生を含む、待遇面が恵まれている業界は珍しいと思います。

まず、みんなが口を揃えていうのは、社員割引チケット(EF)です!笑

これが使えなくなったことはかなりでかいです!笑

 

あとは、これも航空会社によるかと思いますが、CAの方が休みが多かったと言っている人や、給与面でもCAの方が良かったと言っている人はいます。

基本的にCAから未経験の業種に転職をすると、その会社での給与ベースの下の方からのスタートとなるので、給与がCAの時より下がるということはあり得るお話です。

ですので、転職をする際は、待遇面だけで決めるわけでは決してないと思いますが、必ずこの待遇面を把握した上で転職することをオススメします。

 

3. 実際CAに戻る人もいるお話

f:id:mado-rin:20200921213235j:plain

前章で「CAに戻りたいと思う人の特徴」について挙げましたが、中には実際にCAに戻る人も一定数はいます。

どのくらいかと言うと、あくまでも私の周りで見ると、4人に1人くらいの割合かなぁと思います。

その場合、元々いた会社に再雇用制度で戻る人もいますし、他の航空会社を受けてCAに戻る人もいます。

私は日系と外資系エアラインの2社で勤務をした経験があるのですが、いずれの会社も再雇用制度があったので、実際に戻ってきた人はいますし、私が辞めると会社に申告した時は、「またCAをやりたくなったらいつでも戻ってきてね」と温かい言葉をかけてもらえました。

 

このように、一度CAを辞めたからこそCAの良さを再認識して、もう一度戻る選択をする人もいますし、それはそれでいいのではないかと思います^^

 

ただ、一つ留意していただきたいのが、当然ですが「やっぱりCAに戻りたい」と思っても100%確実に戻れる保証はないことはあらかじめ覚悟をしておく必要はあると思います。

そして今、2020年現在は、新型コロナの影響で、あらゆる航空会社が採用を中断している状況ですので、戻るハードルも高くなると思います。

 

4. 最後に

ここまでお読みいただき、もし「今辞めると後悔するかも…」と思われたようでしたら、もう少しじっくり自分と向き合ってみることをオススメします^^

 

一方、「やっぱりCAを辞めて新たな道に進む!」と決められた方は、ぜひ次のステージに向けて頑張っていただければ思いますし、私も心より応援いたします。

CAからの転職について、いろんな情報を私の体験談をもとに発信しておりますので、ぜひ参考にしていただけますと嬉しいです。

 

ちなみに私自身は、CAを辞めたことに後悔はしていないですし、またCAに戻りたいとは考えていないです^^

どんな選択をするにしても、必ず迷いや葛藤はあるかと思います。

悩んで悩んで「もう訳がわからない。。どうしよ〜!!」と頭がパンクをした時は、一度冷静になってみることをおすすめします。

あくまでも私の意見ですが、冷静になりたくても忙しくて時間がないということであれば、勇気がいることかもしれませんが、思い切って少し仕事を休んで、ゆっくり考える時間を作るというのも一つの手かと思います。

一時的な感情で選択をしてしまうことは後悔に繋がる可能性がありますので、落ち着いてゆっくり考えてみてください。

そしてその上で自分が「こうする!」と決めたことに関しては自信を持って進んでいただければと思います。

たとえ後々、その選択に対して後悔したとしても、大丈夫です!人生は何度でも挑戦ができますから^^

と私はそう信じています!

 

皆さまの人生がますます輝くことをお祈りしております!

私もますます輝けるように頑張ります!


それでは最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♡

私のブログが少しでも皆さまのお役に立てると嬉しいです。

 

▼合わせて読みたい

www.ashita-motto.com

www.ashita-motto.com