google-site-verification=cWZctcKYw8icrcXqKGMI9TydZ7Pn8jqZv3AVKYg1-7c

明日はもっといい日になーれ

もっと人生を輝かせたい!自分の夢を叶えたい!そんな方のお役に立ちたいブログ

【CAからの転職】PCスキルがないと他業種への転職は難しい?

f:id:mado-rin:20200922222133j:plain

こんにちは、まどかです^^

 

客室乗務員から他業種への転職を考えている方で

「PCスキルがないと転職は難しいのかな?」

「求人情報に書いてある基本的なPCスキルって何?」

「どうやって勉強したらいいんだろう…」

と不安に思っている方はいませんか?


本記事では、以下の内容について説明します。

 

*目次

 

この記事を書いている私は、元CAで今は他業種に転職しております。

私もCAから転職をする際、PCスキルがほぼゼロの状態でしたので、PCスキルに不安を抱える気持ちはとてもよくわかります。

そんな私が、実際の経験をもとに解説していきます。

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです♪

 

1. PCスキルがないと他業種への転職は難しい?

f:id:mado-rin:20200922222200j:plain

結論、PCスキルがなくても他業種への転職は可能です。

まずは、求人情報を確認し、PCスキルが「必須」あるいは「推奨、あればなお可」となっているのか、もしくはPCスキルについて「記載がない=PCスキルがなくても可」なのか確認をしてください。

当然ですが、PCスキルが「必須」となっていた場合、PCスキルは必ず必要です。

一方、PCスキルが「推奨、あればなお可」もしくは「記載がない=PCスキルがなくても可」という場合は、必須ではないので、応募自体はもちろん可能ですが、他の応募者でPCスキルを持っている方がいたら、不利になってしまう可能性はないとは言い切れません。

 

ちなみに私は、PCスキルがほぼなかったのですが、運が良く、求人情報でPCスキルが「推奨、あればなお可」となっている今の会社に就職することができました。

当時の私のPCスキルがどのくらいだったかというと、タイピングは人差し指のみ、Word・Excel・PowerPointは文字の入力だけしたことがあるという最底辺のレベルでした。笑

そんなレベルの私を採用してくれたので、実際の仕事ではそんなにPCスキルが要らないのかな〜と気楽に入ったら、ガッツリPCスキルが必要で、入社後はまぁまぁ苦労しました。笑

今ではかなり成長し、ブラインドタッチもできるようになり、すべてのツールも一通り使いこなせるようになりました。

また、私の元CAの友人たちもほとんどみんなPCスキルがゼロでしたが、無事にそれぞれ希望する会社に合格し、入社後は私のように苦労をしながら頑張っています。

 

このように、事実として、PCスキルが全くない・ほとんどない状態でも、他業種への転職は可能です。

ただ、私も私の友人も、面接では「PCスキルがありません」とだけ答えるのではなく、「今までにPCの実務経験はないですが、就職に向けてただいま勉強中です!」と前向きに伝えていました。

実際に私も少しだけ(笑)独学で勉強をしていました。

(実際に面接でどういう内容を勉強しているの?と聞かれた時の対策として…。笑)

 

ただ、ここまでお読みいただき、なんとなく感じたかもしれませんが、PCスキルはあるに越したことはありません。

なぜなら、PCスキルがあった方が、

・応募の幅が広がる(受けられる会社が増える)

・採用に有利になる可能性がある

・入社後の苦労が減る

からです。

ですので、時間が許すのであれば、少しでもPCスキルを勉強しながら転職活動をすることをおすすめします。

では、転職活動をするにあたり、求められるPCスキルって実際にどのくらいのレベルなのか、次章で説明します。

 

2. 基本的なPCスキルとは何か

f:id:mado-rin:20200922222222j:plain

求人情報でよく目にする記述として、「基本的なPCスキル」があります。

この「基本的な」という書き方がかなり微妙ですし、人によって解釈が変わってくるかなと思います。

そこで、あくまでも一つの目安として、ユーキャンさんの情報を引用して、紹介させていただきます。

ただし、業界や業種によって「基本的なPCスキル」といっても求められるレベルはそれぞれ異なってくるので、あくまでも参考としてご覧ください。

 

「基本的なPCスキル」とは?

Word

Wordで求められる基本的なスキルとして、まず問題なく文字入力と文書作成を行えることが重要です。また、フォントの種類やサイズの調整、中央揃え、余白の調整など、文書の見栄えをよくするためのレイアウト調整も求められるでしょう。ほかにも、表作成や画像の挿入などがスムーズに行えると基本操作ができるといえます。

 

Excel

Excelでは、SUM関数やAVERAGE関数といった簡単な関数を扱えること、表やグラフの作成ができることが基本スキルとして挙げられます。Word同様、全体の見栄えの調節を行えるかどうかも求められます。Excelで作成したシートは会議などで使用することも多いため、シートの印刷をスムーズにできる操作知識も必要です。

 

PowerPoint

PowerPointで求められるスキルは、画像や表の挿入、文字入力による資料作成です。入力した文字のサイズ変更や画像の簡単な加工も必須といえます。PowerPointで資料を作成する際は、手書きの資料をもとに作成することが多いため、わかりやすく作成するスキルが必要です。

(参照:生涯学習のユーキャン 求人条件の「パソコンスキル」とは?面接で聞かれた場合の伝え方も紹介

 

PCスキル初心者の方にとっては、「え…?よくわからない。。」となっているかと思います。。が、大丈夫です!当時の私もそんな感じでした。笑

次章で、実際にどのような教材を使用して勉強したら良いのかを紹介させていただきますので、勉強していく過程で、上記の内容が「あ〜そういうことか!」とわかってくるかと思います。

 

あとは、「基本的なPCスキル」として、上記の3ツールにプラスして、PCメールの基本的操作と、ブラインドタッチまでいかなくとも、ある程度のタイピングスキル(なるべく早く正確に入力できる)を身に付けておくと良いかと思います。

 

3. 独学におすすめの教材紹介

f:id:mado-rin:20200922222253j:plain

では、前章で説明をした「基本的なPCスキル」を身に付けるために、独学でのおすすめの教材を紹介させていただきます。

きっと全くの初心者の状態で、こういった教材を見ると、初めは「うわっ」と拒絶反応が出るかと思いますが、今回ご紹介する教材は私も実際に中身を見て、初心者でも非常にわかりやすいように段階を踏んだ実践的な内容になっているものを厳選しました。

私個人的には、基本的に独学で問題ないかと思っております。

ただ、志望する業界や業種によって、もっと専門的なPCスキルを身につけたい、資格を取得したいとのことでしたら、独学では難しい場合もあるかと思いますので、その場合は必要に応じてスクールや講座の受講も検討されると良いかもしれません。

あくまでも本記事では、一般的な事務職などの場合に限ってのお話となりますのであらかじめご了承ください。

 

■独学におすすめの教材
  1. よくわかる Microsoft Word 2019 & Microsoft Excel 2019 & Microsoft PowerPoint 2019(FOM出版)
  2. よくわかる Microsoft Word 2019 基礎/よくわかる Microsoft Word 2019 応用(FOM出版)
  3. よくわかる Microsoft Excel 2019 基礎/よくわかる Microsoft Excel 2019 応用(FOM出版)
  4. よくわかる Microsoft PowerPoint 2019 基礎/よくわかる Microsoft PowerPoint 2019 応用(FOM出版)
  5. マナビジョンタイピング(Benesse)

 

1. よくわかる Microsoft Word 2019 & Microsoft Excel 2019 & Microsoft PowerPoint 2019(FOM出版)

 

こちらの一冊でWord・Excel・PowerPointの3ツール全ての基本を押さえることができます!

前章で紹介した、Word・Excel・PowerPointの基本的なスキルについては、ほぼほぼこちらの1冊で網羅できると思います。

ですので、とりあえず3ツールすべての基本を網羅したいという方は、まずはこの1冊を手にとることをおすすめします!

もし今私が、PCスキルが全然なかった当時に戻るのであれば、間違いなくこの1冊を購入します!

 

教材の使用方法は以下の通りです。

  • まずは本教材を手元に用意する
  • FOM出版のHPからこの教材用の学習ファイルをダウンロードする(学習ファイルの中に練習問題が入っています)
  • 本教材を参考にしながら練習問題をこなす 

 

教材を参考にしながらPC画面上で学習を進めるので、本教材は電子書籍ではなく、「普通の本」で買うことをおすすめします。

スマホで電子書籍を見るにしても、情報が盛り沢山なので見にくいかと思います。

 

2. よくわかる Microsoft Word 2019 基礎/よくわかる Microsoft Word 2019 応用(FOM出版)

 

Word学習に特化した教材で、基礎編・応用編の2冊に分かれています。

Wordを集中的に学習したい方におすすめです。

なお、教材の使用方法は上記の1と同様です。

 

3. よくわかる Microsoft Excel 2019 基礎/よくわかる Microsoft Excel 2019 応用(FOM出版)

 

Excel学習に特化した教材で、基礎編・応用編の2冊に分かれています。

Excelを集中的に学習したい方におすすめです。

なお、教材の使用方法は上記の1と同様です。

 

4. よくわかる Microsoft PowerPoint 2019 基礎/よくわかる Microsoft PowerPoint 2019 応用(FOM出版)

 

PowerPoint学習に特化した教材で、基礎編・応用編の2冊に分かれています。

PowerPointを集中的に学習したい方におすすめです。

なお、教材の使用方法は上記の1と同様です。

 

5. マナビジョンタイピング(Benesse)無料!

Benesseの無料タイピング教材です。

こちらをクリックするとサイトに飛びます。

タイピング練習はこのサイトで十分です!

私も実際にこのサイトを使用してタイピング練習を行いました。

今の会社に入社した当時、私のタイピング速度があまりに遅く、上司にこのサイトを紹介されて毎日練習するように言われました。笑

おかげで今はブラインドタッチもできるようになりました!

 

このタイピング練習の良いところは、画面上にキーボードが表示され、どの指でどのキーを押したら良いのかが、青く光って教えてくれるので、タイピングのための効率的な指遣いが身に付き、練習を重ねるとブラインドタッチもできるようになります。

1回の練習は、1分〜5分から選べ、練習の度に成績表が発行されるので、成長を実感することができます。

毎日5分の練習を重ねるだけで、タイピングスキルはだいぶ成長すると思います!

 

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

PCスキルは、なくても他業種への転職は可能ですが、あるに越したことはないので、時間が許すのであれば、少しでもPCスキルを勉強しながら転職活動をすることをおすすめします。

ぜひ本記事で紹介した、教材を使用して学習をしていただければと思います!

そして、面接の際は、ぜひ胸を張って「PCスキルは就職に向けてただいま勉強中ですし、入社後もより一層、スキル向上に励みます!」とアピールしていただければと思います!

 

これからもCAからの転職に役立つ情報を発信していきます。

少しでもお役に立てると嬉しいです♡

では、最後までご覧いただき、誠にありがとうございました♪