google-site-verification=cWZctcKYw8icrcXqKGMI9TydZ7Pn8jqZv3AVKYg1-7c

明日はもっといい日になーれ

もっと人生を輝かせたい!自分の夢を叶えたい!そんな方のお役に立ちたいブログ

【エアライン受験】証明写真は写真スタジオで撮るべし!【スナップ写真についても解説】

f:id:mado-rin:20200915233615j:plain

こんにちは、まどかです^^

 

客室乗務員(キャビンアテンダント)を目指してエアライン受験をする方の中には、

「やっぱり証明写真は写真スタジオで撮った方がいいのかな?」

「写真スタジオはどこでもいいのかな?」

「スナップ写真ってどんな写真を用意したらいいのかな?」

と不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

この気持ち、大変よくわかります。

私も初めてエアライン受験をする際、とっても気になったポイントでした。

そんな方に向けて、本記事では以下の内容について解説していきます。

 

*目次
 

※本記事は、CA合格までのロードマップの「Step2-1:エントリーシートの攻略〜写真編〜」パートです。CA合格までのロードマップ全体については、こちらをクリックしてご覧ください。

 

この記事を書いている私は、元客室乗務員で、日系と外資系エアラインの両方で勤務をした経験があります。

そんな私が採用試験を受けた際、どのような写真を提出して合格をつかんだか、実体験をもとに解説していきます。

ただし、あくまでも私の経験の範囲内からの解説となりますので、あらかじめご了承いただけますと幸いです^^

私の実体験をすべて公開しているので、かなり盛り盛りの内容になっております。

息抜きながら、最後までご覧いただけると嬉しいです♪

 

1. 証明写真は写真スタジオで撮った方がいい理由

証明写真を用意する手段として、写真スタジオ(写真館)、証明写真機、最近ではアプリなどもありますが、写真スタジオで撮ることをオススメします!

なぜなら、エアライン業界は他の業界に比べ、証明写真を重要視しているからです。

スタジオによっては、エアライン受験専用の撮影プランを用意しているほど、エアライン受験では写真が大切になってきます。

ですので、大多数の受験者は相当気合を入れて証明写真を準備している印象です。

 

せっかくエントリーシートの内容を練って書き上げたのに、証明写真で手を抜いてしまうと非常にもったいないので、できる限り妥協せず、最高の1枚を用意しましょう。

そのために、クオリティを重視して証明写真はスタジオで撮ることをオススメします。

 

スタジオで撮影するメリットは以下の通りです。

・プロの方が撮影をしてくれる
・修正をしてくれる
・データがもらえる、焼き増しができる
・スタジオやプランによってはヘアメイクがついている

 

・プロの方が撮影をしてくれる

証明写真の表情はとても重要です。

プロの方ですとその人の魅力的な表情をうまく引き出してくれますし、何枚か撮影した後、一番いい写真を選ぶこともできます。

 

・修正をしてくれる

プロの方の修正技術はすごいです!

あくまで自然に肌荒れや顔色などの補正をしてくれますし、あとは髪のおくれ毛を消したりもしてくれます!笑

アプリなどで補正をすると、いかにも修正をしているという感じになりますが、プロの方の修正技術はさすがです。

 

・データがもらえる、焼き増しができる

最近はWeb上でのデータ提出が一般的になってきたので、写真のデータが必要です。

またスタジオだと、必要に応じて、希望したサイズで焼き増しにも対応してくれます。

 

・スタジオやプランによってはヘアメイクがついている

特に初めてエアライン受験をされる方は、できればヘアメイクもプロにやってもらいたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そのような方はヘアメイクがついてるスタジオやプランを選ぶこともオススメです。

ちなみに、自分でヘアメイクをする場合は、面接時の身だしなみPointを押さえておけば問題ないです!

私は自分でヘアメイクをして撮影だけしてもらいましたよ^^

 

2. どの写真スタジオを選んでも問題ない理由

どのスタジオを選んでも問題ないです!

なぜなら、証明写真で一番大切なことは、どのスタジオで撮影するかではなく、写真から客室乗務員としてふさわしい「清潔感」や「親しみやすさ」が出ていることだからです。

この「清潔感」や「親しみやすさ」は自分自身の表情やヘアメイクで演出することができます!
ですので、次章で紹介する撮影のポイントを意識したら、どのスタジオでも問題ないです^^

 

というのも、私自身がエアライン受験に全く熟知していない普通のスタジオで撮って、無事合格しているからです!笑

田舎に住んでいたためエアステージにのっているような素敵なスタジオが近隣になくて、おじいちゃんが1人でやっている写真館で写真を撮ってもらいました。笑

私の同期にも、同じような理由で、地元の普通の写真館で撮ったという人はけっこういましたよ。

ですので、当時の私と同じような状況で悩んでいる方は、安心してください^^

 

ただ、正直なところ、エアライン受験を熟知しているスタジオの方が出来栄えはいいと感じました。

私自身はそういったスタジオで撮影をしたことはないのですが、同期の写真を見せてもらったら「おぉ!やっぱりキレイ!」と感心しました。

同期の中には、私と同じように田舎出身だけど、わざわざエアステージに載ってるスタジオに撮りに行ったという人もいました。

ですので、スタジオ選びにどこまでこだわるかは、最後はご自身の判断になってくるかな~というのが正直なところです。

 

3. 証明写真の撮影ポイント

私が実践した内容を紹介します。

以下を意識して、最高の証明写真を用意しましょう!

 

表情

最高の笑顔で写りましょう!

客室乗務員として、お客様と接する姿が想像できるかという観点で見られるので、笑顔で「安心感・信頼感・親しみやすさ」を演出しましょう。

ポイントは、口角を上げるだけでなく、目元から微笑むようにすることです!

なお、歯は見せても見せなくてもどちらでもOKです。

両方のバージョンで撮影して似合ってる方を選んだらいいと思います

ちなみに私は歯は見せていないものを選びました!

姿勢

顔の向きは正面と斜めがありますが、どちらでも問題ないと言われています。

ちなみに私は他の場面でも汎用的に使用できるよう正面の方にしました!

 

背景色

写真スタジオでエアライン用の写真を撮りたいというと、だいたい白・ブルー・グレーを勧められると思います。

こちらはお好みになってくるので、カメラマンの方と相談をして決めるといいのではないかと思います。

ちなみに私は白にしました!

同期にも聞いてみたところ、白とブルーが多い印象です。

 

服装

スーツは黒が無難だと思います。

私の周りを見ても圧倒的に黒スーツでの撮影が多いです。

インナーは白のカットソーか白のブラウスで、ご自身の似合う方をお選びください。

ちなみに私はカットソーにしました!

 

ヘアメイク

「清潔感」を演出するために、髪型は一糸乱れぬようきっちり整えましょう。

シニヨン、ポニーテール、ハーフアップいずれでも問題ないですが、私のオススメはCAとしての姿がイメージしやすいシニヨンです!

なお、前髪は眉にかからないようにしっかり固定します。

ただ、少しくらいおくれ毛が出てたり、乱れていても修正でキレイにしてくれます。笑

ヘアメイクについての詳細は、面接時の身だしなみPointを今後、別記事で紹介していくので、そちらを参考にしていただければ問題ないです。

 

4. スナップ写真の攻略

エアラインによっては証明写真のほかに、スナップ写真の提出を求められる場合もあります。

「全身写真」と「あなたらしい写真」について、それぞれどのような写真を用意したらよいのか説明していきます。

 

全身写真

「写真館・スタジオ撮影不可」と指定があるかまず確認をしましょう。

この指定がない場合は、スタジオで撮影したものでも、自分で撮影したものでもどちらでも問題ないです。

服装は、証明写真と同じくスーツの人もいますし、きれいめの私服で撮影している人もいます。

ちなみに私はスーツの全身写真を送りました。

 

「写真館・スタジオ撮影不可」と指定がある場合は、自分で撮影をする必要があります。

私は友人に頼んで、屋外でデジカメで撮ってもらいました。

晴れた日に、きれいめの私服とヒールを身につけて、近所の広場みたいなところを背景に撮ってもらいました。

背景の指定が特にない場合は、どこで撮っても問題ないですが、背景がごちゃごちゃしているところは避けた方がいいと思います。

緑や花が背景になる公園などで撮影をしている人が多い印象です。

 

■全身写真の撮影ポイント

・ポーズ

体の向きは、正面でも斜めでもどちらでも問題ないです。

特にこういうポーズでという決まりはないですが、足がキレイに見えるように、どちらかの足を一歩前に出して、手は前で重ねて、斜め向きで撮っている人が多い印象です。

全身写真を求めてくる会社は、おそらく全身のバランスを見たいという意図があるので、自分が一番キレイに見える角度や写りを研究しましょう!

 

・服装

私服の場合、膝丈のスカートやワンピースなどのきれいめの服装がオススメです。

トップスもカジュアルすぎない清楚なものを選んでおけば問題ないです。

服装の色や長袖か半袖かなどは、指定がない限り、特に気にする必要はないので、自分が一番似合う服装にしましょう。

靴はスタイルが良く見えるヒールがオススメです。

 

・ヘアメイク

ヘアスタイルは証明写真と違い、シニヨンでなくてもOKです。

ダウンスタイルでもアップでもなんでも良いですが、清潔感のある髪型にしましょう。

ただ、前髪に関しては、あくまでも私個人の意見ですが、清潔感を演出するためと表情がしっかり見えるように眉にはかからない方がいいかと思います。

あと、屋外で撮影をする際は、風で髪が乱れがちになるので、お気をつけください!

 

・修正

あくまで個人的な意見ですが、修正はしない方がいいと思います。

プロの修正とは違い、アプリなどで自分で手を加えると、少し不自然な感じや不鮮明になってしまうので、撮影データをそのままを使った方がいいのではないかと思います。

 

あなたらしい写真

スタジオではなく、自分で撮影した写真を使いましょう。

なぜなら、この写真を求めてくる意図は、その人がどういう人物なのかを写真を通して知りたいと思っているはずなので、ありのままのあなたらしいワンショットを送ることをオススメします。

ただし、あくまでも採用選考の写真なので、それにふさわしい写真を送るようにしましょう。

例えば、露出が激しい写真やおふざけをしているような写真、酔っ払っている写真などはやめましょう。

 

また、面接時に、この写真について面接官から質問される可能性もありますので、自分の強みや魅力をアピールできるようなエピソード性のある写真を選ぶと良いです!

ちなみに私は、野球部のマネージャーをしていた時の写真を送りました。

同期に話を聞いたところ、スポーツをしている写真や、趣味に打ち込んでいる写真、旅行をした時の写真などを提出したと言っていました。

あくまでも「あなたらしい写真」を求められているので、直立不動の写真よりもエピソード性のある写真の方が印象が良いのかもしれません。

 

■あなたらしい写真の撮影ポイント

・写真の向き

特に指定がなければ、縦向きでも横向きでもどちらでも問題ないと思います。

私は横向きの写真を提出しています。

なお、「全身」か「上半身」かということに関しても、特に指定がなければ、どちらでも問題ないです。

私は横向きの写真だったので上半身のみ写っているものでした。

ただ、顔の表情はしっかり見える写真にした方がいいです。

 

・複数人で写っているものでもOK?

複数人で写っていると、「どれだろう?」となってしまう可能性があるので、1人で写っている写真を選ぶことをオススメします。

 

・修正
上記の全身写真と同じ理由で、修正はしない方が良いかと思います。

 

おまけ:オススメの写真スタジオの紹介

おまけとして、オススメの写真スタジオを知りたいという方に、私のオススメを紹介します。

ただ、前述したように、撮影するスタジオは本当にどこでも問題ないと思っています^^

繰り返しますが、大切なのは、どこで撮影をするかではなく、写真から「清潔感」や「親しみやすさ」が出ていることだからです!

ですので、このスタジオに行けない〜(>_<)という方、全然大丈夫です!

だって私、おじいちゃんカメラマンに撮ってもらいましたから。笑

もし、旅行や出張など何かの予定にくっつけて行けるようであれば、ぜひ行ってみてください程度でご覧くださいませ^^

 

ヘアメイクのできるフォトスタジオ【銀座シルキア】

有楽町線・銀座線・丸の内線・日比谷線・日比谷線・浅草線・山手線【フォトスタジオ銀座シルキア】

★オススメの理由★

・日本CA協会会長が推薦するスタジオ

・エアステージに推薦スタジオとして紹介されている

・ヘアメイク付きのプランがあり、各航空会社に合わせてのヘアメイクやポーズ・表情の作り方までアドバイスしてくれる

・データやプリントが即日納品
ただし、画像修整を申込みの場合、納品は翌日以降※
※画像修整当日特急仕上げ(有料)を申込みの場合は当日可

 

経験豊富なカメラマンとメイクアップアーティストの方がいる、エアライン受験を熟知した実績のあるスタジオです!

興味がある方はぜひ行ってみてください^^

 

 

自分だけの最高の1枚を用意して夢をつかみましょう☆

以上、今回はエアライン受験の写真に焦点を当てて説明をしました!

私の経験が少しでも参考になると嬉しいです。

 

何かご不明点やもう少し詳しく知りたいということがありましたら、どんな些細なことでも遠慮なくお問い合わせください。

私で良ければ精一杯対応させていただきます。

 

では最後までご覧いただき本当にありがとうございました♡

客室乗務員を目指す皆さまを心から応援しております✈︎