google-site-verification=cWZctcKYw8icrcXqKGMI9TydZ7Pn8jqZv3AVKYg1-7c

明日はもっといい日になーれ

もっと人生を輝かせたい!自分の夢を叶えたい!そんな方のお役に立ちたいブログ

CAバッグとして大人気のロンシャン【元CAが実際の使用感をご紹介!】

f:id:mado-rin:20201004191406j:plain

こんにちは、まどかです^^

 

今回は、CAに大人気のバッグ、ロンシャンについて紹介していきます。

元CAの私も現役の間だけでなく、辞めた今もずっとロンシャンを愛用しており、大好きなバッグです♡

本記事では、ロンシャンの数ある種類の中でも、CAがよく持っていて私も愛用している「ル プリアージュ」シリーズに焦点を当ててのご紹介です!

CAの方だけでなく、OLの方や主婦の方などで、ロンシャンを購入しようか迷っている方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです♪

 

*目次
 

1. CAがよく持っている型

CAがよく持っている型は、ル プリアージュ ネオ(ブラック)です。

こちらは私も過去に持っていて、CAを辞めた後、OLになってからもずっと愛用していたものになるので、実際に使用してのおすすめポイントとマイナスポイントをご紹介します^^

 

★おすすめポイント★
  1. 収納力が抜群
  2. 生地が丈夫
  3. 肩にかけられる
  4. 収納(片付け)が便利
  5. いろんなシーンで活用できる

 

1. 収納力が抜群

サイズが大きく、中に仕切りなどもないのでとにかく物がたくさん入ります。

クリアファイルの大きさでもラクラク入りますし、私はOLになってからノートPCも入れていました。

ちょっとした1泊の宿泊ならこのバッグで十分な収納力です!

 

2. 生地が丈夫

生地の性質なのか、6年間ほぼ毎日使用していましたが、ほとんど傷が目立ちませんでした。

またバッグの内側の生地がツルツルとしたナイロン?なので、雨に晒されても中身が濡れないのは本当に助かりました!(まれに上のファスナーの隙間や使い古して小さな穴などが開いていたらそこから雨水が入って少し濡れてしまうことはあります)

 

3. 肩にかけられる

持ち手の長さが約58cmと長めなので、肩にかけることができてとても便利です。

私は荷物が多めの人なので、時には3kgくらいの量の荷物をこのバッグに入れていて、持ち手の部分が取れてしまわないか心配していましたが、縫い目が解けることもなかったので、持ち手の部分もすごく丈夫です!

 

4. 収納(片付け)が便利

このバッグは折り畳みができる型ではないですが、ペタンコになるので、持ち運びにも自宅での収納にも場所を取らず大変便利です。

 

5. いろんなシーンに活用できる

バッグ本体も持ち手も黒でシンプルなため、フォーマルにも普段使いにも活用できます!

私はこのバッグをCAの時もOLの時も仕事用として使用して、仕事後のプライベートもこのバッグのまま出掛けていました!

また、転職活動用のバッグとしても使用したことがあります。

 

★マイナスポイント★
  1. 中身がグチャグチャになる
  2. 床に置くとヘタれる


1. 中身がグチャグチャになる

バッグの中に仕切りがないため(小さなポケットはあります)、荷物の量が少ない時は、中で荷物が動いてグチャグチャになってしまうことがあります。

特にお弁当などをそのまま入れると、お弁当がひっくり返っていたことは何度もあります。笑

ですので、荷物の量が少ない時は、壊れやすいものや倒れると困るものは入れないか、中で動かないように工夫をする必要があります。

 

2. 床に置くとヘタれる

自立するような生地ではないので、特に中の荷物が少ない時は、床に置くとヘタれてしまいます。

ですので、フォーマルな場で、なおかつ床にバッグを置く必要があるシーンでは、ある程度自立をするくらいに中の荷物を増やすなどの工夫が必要かと思います。

 

以上、あくまでも私個人の主観ですが、ル プリアージュ ネオの使用感をまとめてみました。

私個人的には、このバッグには大変お世話になり、とても思い入れのあるバッグです♡

正直、初めてこのバッグを買う時に、2万円近くするので仕事用バッグとして2万円は高いかな〜?と迷ったのですが、結果、合計で6年間も使用して、その間、大きく破れたり壊れたりもせず、仕事からプライベートまで幅広く活用できたのでコスパは最高だと思いますし、買ってよかったと心から思っています^^

 

なお、ル プリアージュ ネオはブラックの他にもネイビーなどの色違いの展開もあります。

CAはブラックを持っている人が多いので、みんなと被りたくないということで、色違いを購入している友人もいましたので、ご参考までに^^

 

2. おすすめの型

私個人的におすすめの型は、こちらのミニバッグ(Sサイズ)です!

こちらはミニバッグの割に収納力があり、最大のおすすめポイントが下の写真のようにコンパクトに折りたためることです。

ちなみに以下の写真は私の私物ですが、このカラーはいつかの限定カラーです。

 

f:id:mado-rin:20201004200647j:plain

コンパクトに折りたためるので、持ち運びにとても便利で、多くのCAもこのサイズのロンシャンをステイバッグに入れておいて、ステイ先で活用していました!

また、自宅での保管にも場所を取らないのもありがたいポイントです。

ちょっとしたお買い物から、お出かけまで使用できるバッグだと思います。

カラーバリエーションも豊富なので、このサイズのバッグを複数持っているCAの友人もたくさんいました!

なお、デザインは同じでサイズが大きいものもありますよ♪

 

Mサイズ 

 

Lサイズ (Lサイズは持ち手が長くなります)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私が大好きなロンシャンのバッグの使用感についてご紹介させていただきました。

ロンシャンの良さは、なんといっても「幅広い実用性」「長持ちするのでコスパ最高」「コンパクトに収納できる」ところだと思います。

ぜひ1つは持っておいて損はないかと思います^^

今回は、CAに人気でなおかつ私も実際に使用したことがある「ル プリアージュ」シリーズのご紹介でしたが、ロンシャンのバッグにはたくさんの種類があるので、ぜひお気に入りの1つをお探しいただければと思います♡

なお、本記事では商品のイメージがしやすいように、ネット購入のリンクを貼っておりますが、ブランド品の購入をネットで行うことに躊躇される方もいらっしゃるかと思います。

その際はぜひ実店舗の方で購入されることをおすすめいたします^^

皆さまが素敵な商品に巡り会えますように…☆

 

では最後までお読みいただきまして本当にありがとうございました♡

少しでも参考になると嬉しいです♪